忍者ブログ
~適当すぎるコス制作記録など~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

β星メラクの神闘衣作りました!
今回かなり急ぎ足で作ったから製作途中の写メがあまりありません···(;´Д`)


腕のお馬さん( ˘ω˘ )

そこら辺にあった雑誌を型紙に使ったのでお見苦しいものに(笑)
適当に切ったり貼ったりしながら作ったわりには上手く形になって満足です♪

二の腕と共に合皮貼ったのがこちら。

今回使用したのはガンメタ2way!
よく伸びるのでめちゃくちゃ貼りやすいけどお値段が···;;
ですがハーゲンはデザインがシンプル故に曲線を大事にしたかったので、この生地じゃなきゃダメでした(ノω`)


胴体!

身体にフィットさせたくて、なんと今回10分割にwww


切り返しが多いのでパーツが多いこと多いこと!!!

そして胴体完成!!

トルソーに着せると丁度いいけれど、自分が着ると腰周りがスカスカで;;
男子だからそんなにくびれさせてもな···と思い、そんなにくびれさせなかったのが敗因です( ´:ω:` )
聖闘士はくびれが命でしたね!!

次着る時は何とか修正させたいと思いました!!

太股!

そして足!!


見栄え重視で作ってあるので機動力は捨てました(*^ω^*)


ヘッドギアのお目めの所はなんとなく淡い紫色にました。
無色だとなんだか地味だったので( *^艸^)



完成したのがこちら!!
色味が完全にウル〇ラマンwww

マントが広がるように下の方にウレタンが入ってます。

やはり股間にパーツがないから足の長さ誤魔化せませんね;;
んでも出来上がっで良かったです!!

星矢の衣装作ってきた中で、今回のメラク神衣が一番制作時間が短かかったです(;^_^Aヨカッタヨカッタ
PR
丁度いい銀の輪っかを買ったので付け替えました♪これで良さげな位置にくるはずです!!!

そして武器作りです!

初期装備である槍作ります!
 
塩ビパイプをノコギリで切り(塩ビパイプカッターなんて持ってない)

棒と刃の接合部分が折れないように金属を入れます。

木で両側からサンドして···

ネジで固定!


塩ビにピッタリハマるように削りながら調節し差し込んだら両側からウレタン貼っつけます。
この時、間に先の方が曲がらないようハンガーの針金入れたり、写メ撮ってないですがフラワー用ワイヤーなど入れ補強しておきます!

底の丸いのや鍔の下の斜めな所は、重ねて貼ったウレタンをカッターで整え、アイロンの熱で表面を滑らかにしてあります。

どうでもいい拘りですが、

鍔を楕円にしました( *´︶`*)その方が格好よくなる気がして···。

合皮を貼って組み立てたら出来上がり〜( ´ ▽ ` )

下の球体の所だけは塗装です。球体に綺麗に貼れない気がしたのでね···;;

全長193cm!ちょっと塩ビ太いかな?と思ってたんですが、刃がゴツイので丁度よかったです(*^▽^*)
マルティナの衣装作りです!

あの巨乳を再現するにはウレタンで作るしかない···(-.-;)と思い早速型紙作りから。

まずは理想の乳をそこら辺の紙を丸めて適当に作ります。
作ったニセ乳に薄い紙を被せてガムテープで表面を固定していきます。
それを外して平になるようにハサミを入れていくと···


乳の型紙が完成です( *´︶`*)

型紙を元に上半身の型紙をざっくり作り〜、

それをEVAボードに写して組み立てると

ニセ乳というより胸当てのベースが出来上がり。


上から被せる合皮を胸の形に合わせながら作り、ボードと接着します。

この時全面的にくっつけるのではなく、部分的に接着します。
赤いラインの所だけくっつけました。


するとボードと合皮の間に隙間が出来るので、その間にキルト芯を詰めて形を整えていったら〜
 
出来上がり(*´罒`*)

リストバンドなのかな?はオール合皮製です。

生地的に洗えないだろうから、いっその事汗を吸わないように裏地も合皮にしました。超ムレる〜!!

そしてブーツ!

安物だった為ファスナーも無く形がダボッとしてダサかったので後ろを割いて細めに縫い直し、スプレーで塗装しました。ダボッとしたの撮り忘れてたので写メのは縫い直した後です。


衣装、本当はもうちょっと光沢抑えめで淡い色が良かったのですが、ウレタンに貼る&ブーツのスプレーの色に合わせて1wayのこの色の合皮を使用しました。アマガエルグリーンです。
作ってる最中何度もJOJO味があるッ!!なんて思ってましたが是非もなし( ˘ω˘ )


以上マルティナ制作でした〜!(◎^▽^◎)
18号の衣装は ほぼ既製品の加工です!

上着の袖もぐ時、ほつれ止めにダ〇ソーのデコパージュ液なるものでコーティングしました。

この液が乾くと生地が硬くなるので解れる事無くギザギザに切れました!
····が、しかし!色落ちしそうだったので切った後に洗濯しちゃったんですよね···;;見事に袖ボロボロになりました(’┓`*)

背中のレッドリボン軍マークは合皮製です。

そのまま縫い付けるだけじゃつまらないので
 

切り落とした袖を使ってフチにしました(◎^▽^◎)
 
上手く馴染んだかな!?


ベルトはダ〇ソー産ベルトに、17号と同じバックルを使用しました(*^_^*)

双子キャラなのでね、統一感出したくて!!


ヅラ!

生え際ウィッグ超優秀です!ナチュラル〜(*^◯^*)
いい色の生地が無かったので白いのを染める事にしました!

いつもと違う染料にしたら全く染まらず2度やる事に( ´:ω:` )
も、すぐ乗るにゃん様〜可愛い!!!!!!

ベルトのバックルのレリーフは埋め込み式にしました。

模様がハッキリ見えて良し!


紫色のベルトの方。

合皮に接着芯を貼って縫い合わせてます。

マフラー。

画像拡大して見るとなんだか模様が入ってるように見えたので、レース縫い付けました〜!ちまちま縫ってたからか超時間かかりました···;;

ワンピース、こんな感じに♪

ちなみに、マフラーの結び目はダミーでスナップで着脱するようになってます!

着崩れる事ないから楽チンです(≧∇≦*)

ヅラ!

ポニーテールウィッグ超難しい!!!!!!!
何度やっても後頭部が綺麗にならなくて苦戦しました···;;ウィッグセットが一番苦手です( ´тωт` )

···にしても全身ピンクですね···;;
テレシアの武器!

ベースはウレタンです!小十郎の武器と同じくアルミの棒が3〜4本入ってます。

柄の溝と鍔はカッターで彫ったり削いだりしました。刀身の飾り部分は2.5mmのEVAボードを使用。


単品での写メがなかった···、金と銀のミロワ貼ったらこんな感じに。


飾りの宝石みたいなやつはUVレジンで作成!

鞘の飾り?なのかなコレ??

合皮で紐作ってちゃんと通しました(笑)ここまでしなくてもいい気がしたんですがね、つい(^_^;)

巻くとこんな風になります。

盾!

黒いのが5mm×2のウレタン、緑が4mm、ピンクが2.5mmのEVAボードで出来てます。


ガンメタ2wayは万能〜♪レリーフがくっきり出て満足(◎^▽^◎)縁の暗い灰色はネオファンタです。本当は前部同じ銀だったんですが、それじゃつまらないから変えちゃいました(^ワ^=)
 
茶色のベルトはお家にあった付け替え用の鞄のベルトです(笑)
黒い取っ手はダ〇ソー産。後で金に塗装します!

 
武器完成~♪
 

色は全部Mr.カラーで筆で塗ってます。
思ってたより細かい模様上手くいって良かったです(^^)

小十郎の盾作りました!

盾のベースも、うにょうにょした剣もウレタンで出来てます(*^ω^*)


剣の芯は4mmのアルミの棒が3本程入ってます画像無いけど!!
アルミだから軽くて楽チン!なんですけど強度がちと心配です。振り回す事ないからいいんですけどね!


剣の収納部分はプラスチックで鞘を作り、

盾の表から裏にかけて斜めに埋め込んであります。



層になってるので合皮貼る順番とか複雑で頭こんがらがりながらやりました···;;あと仕込み銃?みたいなのが地味に厄介で苦労しました···(つд⊂)


で、今回は初めて埋め込み式のレリーフに挑戦してみたんですが


オーロラのミロワがいい感じに反射してくれてキレイに見えます(o^^o)♪


裏も見えてしまうのでそこそこ似せて作らねばならないのが今回の辛いところ···(T^T)



裏に飛び出てる鞘を隠す為に色々貼っつけました。



剣と盾が一緒になったのがコチラ。
 
何とか形になってヨカッタ\(^o^)/

残すは笛と銃ですが、これも盾に収納しなきゃいけないとかッ!!ドラちゃんか!4次元ポケットかっ(╬ ´ ▽ ` ) いろいろ詰め込みすぎな盾、ひとまず制作は一旦終了〜!

腕!
二の腕らへんは合皮のみで制作してます。

 
紐通して塗装した写メ無くしてしまったので途中の写メを…(涙)

鎧パーツは若干汚し加工しました。本当若干ですが…。

そしてついに!!!
ついに!!!!!
衣装だけ出来上がりました(^皿^)

途中他の衣装作ったりもしましたが、おおよそ6ヶ月くらいはかかりました。


長かった・・・今までで一番苦労&時間かかったで賞な衣装でした。
まだ武器できてないけど…今年中には作りたいと思いますが・・・
盾、剣、銃、笛が一つになってる(短刀らしきものもあるらしい…)んですよね!
四次元ポケットか?!コンニャロウ!ここまで来たら妥協しないで作るさ(涙)
本当の完成はまだまだ先なようです。。。
ずーーーーっっと同じ衣装作ってると飽きちゃうゴニョゴニョ…
気分転換も大事なのでね!鴉作りました!

鴉の上着の型紙!

最近は型紙一度組み立てて、実際着て型紙を調整してからちゃんとした生地を裁断してます。
ひと手間かかるけれど納得いく型紙が作れるような気がして!!

ちなみにこの水玉模様の布もどきはダ〇ソー産テーブルクロスです。おすすめ!

襟と裾のヒラヒラした所は合皮です。
襟は針金入りなのである程度表情付けられます(^▽^)


マスク!ウレタンに合皮貼って、さらに汚し塗装してます!

ボンドと塗料のダブルパンチで色々ヤバイ気がするので今から干してます!
臭い飛べ~!!!!!!!!!!
眼鏡部分はプラ版オーブンでチンして作りました!!
懐かしい~♪昔しょうもないキーホルダー作ったっけな…。



鴉といったら爆弾!ってコトで···

合皮買った時に巻いてくれる芯を適当な大きさにカットし、ガムテープで大まかな形作ります。

その上からビニールテープを巻き巻きしておきます。


ダ〇ソー産樹脂粘土で骸骨とか時計部分を作り〜、

しっかり乾いたらG10ボンドで接着します。

更にグルーガンでキモくデコります。

樹脂粘土とグルーガンの相性が悪いようで簡単に剥がれちゃいました( ´•ω•` )
ビニールテープにはくっついてくれてよかったです。


塗装したら出来上がり!

所々塗り残しがあるけど気にしない!!
石仮面の時もそうでしたけどこういう作業大好きです。粘土面白い(*^ω^*)

あと鴉といったら追跡爆弾!蔵馬と撮れるのでせっかくだから作っちゃいました!

ベースはウレタンです。丸い胴体もウレタン重ねて貼ってカットしました。
炎の所や目の周りのうにょうにょした所はグルーガン。
ジェッソとかメディウムだと柔軟性に欠ける気がしたのでGボンドでコーティングした後、
ガンプラ用塗料で塗装しました!

幽白にめちゃハマりしていた中学生の時の私よ、あんた大きくなってから暗黒武術会出場するで…と言ってあげたい。。。

コツコツ作ってたんですがこっちに載せるのすっかり忘れてました。今月のゲームショウに向けて作ってたんですが間に合いそうもないので照準を鬼小十郎祭にしました。


腰パーツの飾り部分です。無駄に2種類の合皮を使用〜。
完成したのがこちら。



細々したパーツ!銀ばっかり!!


脛部分は前ファスナーで取り外せるようになってます。


紐は解れてこないようにマニキュアで固めた後、縫い付けてます。

緩んだらみっともないので!


足首&手首の鎧は真ん中だけ合皮のみでできてます。

くしゃっとなるのは仕方ないですね···関節に鎧があると厄介···。



プロフィール
HN:
ひなぎく
性別:
女性
自己紹介:
日本のアスガルドでひっそりホソボソ活動中のひよっコスプレイヤー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]