忍者ブログ
~適当すぎるコス制作記録など~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

襟に針金縫い付けました!

これでしっかり形キープ出来るようになりますo(^▽^)o

ですが!針金が邪魔をしてミシンで縫えない事案が発生!

···バイアス手縫いしました。


そして!!

やっっっっと上着だけ、

上着だけ!出来上がりました〜!!

写メ撮った時ラインストーン2箇所付いてないんですがこの後縫い付けました。。。

お次はベルト!

平らな所に置いて裏地くっ付けたら、腰に巻いた時歪んだので胴回りの曲線に合わせて縫い合わせました!マイトルソー便利ね!!╰( º∀º )╯

合ってるかどうか分からないけど、ベルトこうなりました。

装飾は腰の鎧作った後でバランス見ながら付けます。
裁縫部分はそこそこ進んだので造形部分に取りかかろうと思います!暑さとの戦いになりそう···
PR
やばい…もう六月が終わろうとしているのに上着すら終わってない。。。
今月中には布系全部終わってる計算だったんですがね・・・ままならぬものよ(涙)

背中の家紋です···これも時間かかった····。


合皮を折り込んで縫いました。

細かくて途中諦めかけましたが片倉家の家紋尊い!と気分を盛り立て頑張りました!
ほんのり立体的になって満足です(*^ω^*)


肩にも模様!模様多いよね···。
同系色だから見えにくい(´°_°`)


バイアスだらけの小十郎!(ノД`)


前もバイアス多いよ!!!!!!!!


今の時点で上着がけっこうな重さあるので更にスタッズ34個追加はヤバイ、と思いまして縫い付けるラインストーンにしました!プラスチック製だから軽いよ(^▽^)
お次はファーですが···

裏と表二枚重ねにしたからミシンが厚みに耐えられるかが心配です;;
庭球浪漫の立海です(*^ω^*)

テニフェスより資料が少ないよ!!!!。゚(゚^ω^゚)゚。
柳生さんキッチリ前しめてるので丈長めにしました。ケツ隠れてる方が格好良かったので!
仁王はちと短めの仕様にしてました。



装飾が付くとそれっぽく見えてきた?!
途中拭いきれない槍感出てたので心配してました···。裏地はウロコ柄の紅です!見えないところだけれどオシャレにね!

紐の構造が謎すぎてまだ仮止めですwww
アイロンかけやすくする為、取り外せるように作らなきゃ!
上着です!

資料集のだと暗めの緑だったんですが、
ゲーム画面だとわりと鮮やかな緑だったのでゲームに合わせました!


切り替えしばかりでややこしや···。そして合ってるのか分からんとです···。

ケツから下がどう頑張っても短くなってしまいアンバランスに···。
あと10cm足の長さがほしいよ!(´;ω;`)


柄ですが、原寸大に紙に書いて

クリアファイルに写して切り抜いて

型とって

土台の方にも水性ペンで目印書きます。

バランス崩れないようにね!!水性なのでウエットティッシュで簡単に消えます(*^o^*)便利!


仮縫いして

縫い付けました!

直線だけミシンで後は手縫いです。曲線だらけだった・・・・・。

この緑の合皮が固くて固くて···、着るものに使う用じゃないんでしょうね···。これだけでもめっさ時間かかった···;;

うーん、完成が見えない;;今までで一番大変な衣装な気がしてきました···。7月中には仕上げたいなぁ。




まずは胴体!
これ作らないと上着のサイズわからないので!!

ウレタン、合皮共にボンド2度塗りしました。
しっかり模様浮き上がらせたかったのでね!塗るだけで時間かかった〜;;

貼ったのがこちら。

2wayの生地やるわね!!貼りやすい事この上ないです!やっぱり使いやすさはお値段に比例するみたいです合皮。。。
力の限りぎゅうぎゅう押したので手がプルプルしました、なんと脆弱な(涙)


が。
上着の下に着るので実際

こんだけしか見えないっていうね!ヽ(´▽`)/
見える所だけ···って最初は思ってたんですが小十郎にそんな中途半端なモノ着せれん!!!となってしまい結局龍全部作りました。病気ですね!
一箇所シワ寄ってしまったのが悔しくてしょうがなかったですが、ほぼ見えないからいいや( ´:ω:` )

首の所の鎧と草摺?なのかこれ。

柄のある合皮で豪華さを演出。
首の鎧、政宗様と似たようなのつけてて同じ合皮の色違い使うことになってます。萌えるわ!

鎧系の制作は一旦ストップして上着に取り掛かろうかなって思ってます。柄フィーバーどれだけ時間かかるのやら。。。

小十郎用の布まだ買ってないので、お家にある素材で出来るとこまで進めようと思います!


腕。カラフルね!

脛。

 
足首の鎧の一部は合皮だけで作ろうと思ってます。
じゃないと関節曲がらないのでね!


靴。
 
靴先はウレタン+合皮です。
靴と合皮の色味が似てたので自然な感じにできました(´ω`)
が、しかし!ナチュラル過ぎてたしたの銀色のとこだけに見えると言われました···、
丸一日かかったんだけどな;;


司馬懿作った時、靴を最後の方に作ったら全体のバランス悪くなっちゃったので、今回は先に作りました。
これで腰の位置とか丈とか大丈夫なハズ!!

そして眼鏡も買いました〜!

JI●Sの眼鏡です(*´ω`*)
ちょうど緑のメタルフレームのカッコエエハーフリムが売ってたので買ってしまいました^^
いや~、高かった···;;

店員「こちらメンズ用ですが···大丈夫ですか?」
私「大丈夫です」( ー`дー´)キリッ
店員「では度はかりますね」
私「いえ、伊達眼鏡用です」

気まずい空気だったよねー。
制作スピード落ちたら眼鏡見てテンション上げるんだ♪
小十郎作り始めました!
まずは胴体の型紙から作ります。
胴作らないと上着のサイズわからないのでね!


龍。
 
2.5mmのEVAボードに書いたのをチョキチョキして貼り付けました。

このままだとボンド塗りにくいので角を切り落しました!

なんとも気が遠くなる作業。。。
この上から合皮貼ろうと思ってるんですが、ちゃんと浮き出るか心配です(´•ω•`)
ファラオの魔琴に使用した合皮めちゃめちゃ貼りやすかったから、同じやつで銀ないかなぁ···。

脛!

シンプルなデザインなので、曲線を頑張ろうと思いガムテープで型紙作りました!

それを解体して···え、6枚かぁ。。。パーツ多いなぁ。

紙で作り直したのがコチラ。


私の足、歪んでるものね···

これをベースに加工していきます。
魔琴の金ピカの部分。

2.5mmのEVAボード貼ってるんですけどねぇ、
柄がやかまし過ぎて凹凸分かりにくいわ!!!ナンテコッタ!

魔琴持つところ。

直線じゃ歪んだので若干曲線。
聖衣神話だと鮮やかな青だったんですが、自分の冥衣と色味合わせる為に紫のミロワをペタリ。


本体に貼る合皮、角度によって緑と紫に見える優れものなんです!
しかも2WAY!!すんごく貼りやすい!

その昔スフィンクスの冥衣作る時、この生地使いたくてしょうがなかったんですがお値段がとんでもなくて断念したんですよ。。。0.7mでもイイ値段したわ!

完成!

金の合皮が全く伸びないやつでしわくちゃになってしまった(´+ω+`)

いまさら感はんぱないですけど今度の撮影会に持ってきます!!
冥衣と一緒に作っときゃよかったなぁなんて思いますけど、当時の私じゃぁたいしたもの作れなかったでしょうから今で良かったのかな!! そういう事にしよう(^q^*≡*^p^)


あ。悪い子のヒルダ様のマント作り直してます。
以前の長さがちと短いし、ベロア生地で作ってたんですが後の髪が生地に引っかかってぐちゃぐちゃになってしまうんですよ。なのでつるつるサテンで制作中です!ベロアの方が寒い国っぽいんですがねー。
神話化されたし、せっかくなので今月の撮影会に向けて魔琴作り始めました!

型紙!

え、ちょwwwでっけぇなあ!!!!!!
90cmくらいですコレ!でもこの大きさがディモールト・ベネなんですよね;;ちっちゃいのも格好悪いし、強度の事考えると分割するわけにもいかず···(´°_°`)

中にハンガーばらして入れるのに、そのまま挟むと浮いちゃうので溝彫って

くっつける!
 
 

徐々に太くなってってます!

一番太い所で5mm×14枚!

で!カッターで整形!


魔琴に見えてきたー!!
カッターで切り落としただけだと角がカクカクしてるので、アイロン(高温)あてた直後平らなもの押し当てて角を滑らかにしました。それでも少しは角残っちゃうんですがね!

残すは合皮貼り!曲線に上手く貼れるかなー。。。
ずーーーっと前に作りかけてたいい子ヒルダ様の続きを作り始めました!

ドレス!
昔作った白いドレスが丁度あったので水色に染めて再利用!!司馬懿のズボン染める時に使った液の余りで染めました!!結局司馬懿のは綺麗にグラデーションにならなかったからスプレーしたんですがね。。。ドレスは淡く染まってくれて良かったです。
安い生地使ってるからなんだかちゃっちく見えるのが難点。。。

襟巻!

謎な柄;;聖衣神話元に作ってます。2.5mmのエバボードを重ねて、

ちょっと落書き。

ミロワ貼って、凹んでる所をマットな塗料で塗装!筆でね!
 
筆ムラが出ないように苦労しました(´д⊂)少しはメリハリ出たかな!!

神話と比べて肩幅大きめに作ってます。
本当は肩より少し小さいんですが、その通りにすると何だか肩がムチっと見えたんで、華奢に見えるように少し肩幅より長くしてます。

飾り!

こちらもなかなか謎な柄。
に、銀色の飾り付けてー。ちなみにこれクリスマス用の飾りです!6mで100円!!超お得( ´﹀` )
それだけじゃつまらなかったので、ちっちゃいパールでランダムにデコりました!

襟巻とドレスはスナップで7箇所固定されてます。スナップ無双です!
マジックテープだと生地を痛めてしまうので。。。

アップ。

男装用トルソーのせいで若干たくましくみえる;;
ほぼほぼ出来上がり〜!!

お次は何作ればいいんだ···??
こすけちゃんが海馬社長作るてきーな事言ってたからなぁ。
遊戯と社長と合わせるなら···うーむ。。。人選悩む。
プロフィール
HN:
ひなぎく
性別:
女性
自己紹介:
日本のアスガルドでひっそりホソボソ活動中のひよっコスプレイヤー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]